アザラシのトレーニングの日々

毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

 

はじめまして!

こんにちは!
アザラシと申します。
日々のトレーニング日記を中心に、
トレーニング、減量を通じて疑問に思った
また発見したことを記録していきます。
叱咤激励、アドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

身長176cm 42才
体重推移 2017年1月~
1月 1日 85.7kg 体脂肪率18.4%
4月16日 86kg 体脂肪19% max!
8月11日 80.15kg 体脂肪率15.4%

トレーニング ルーティーン(2017年9月から)
月曜日:背中1回目
火曜日:胸1回目(ベンチプレスのみ)、三頭筋
水曜日:肩
木曜日:背中2回目(デッドリフト)、
金曜日:二頭筋
土曜日:胸2回目(胸メインの日)
日曜日:脚
腹筋とカーフはどこいった(笑)

最近の基本の食事 <平成29年8月12日更新>
平成29年4月29日との主な変更点とポイント
◯夕食のカロリーが多いため朝昼の白米は控えめ。
◯こちらがあくまで基本です。これにおやつや他のおかず等を足してます。
◯朝テンションを上げるため100kcal~150kcalのオヤツを食べます。
基本食 平成29年8月12日作成

★★★おすすめ記事★★★
☆減量についてざっくり解説
いままでの私の経験を振り返ってもしも私が痩せたい人に教えるなら 真面目に痩せる方法を知りたい人向け
☆膝の怪我で悩む方へ
私の怪我歴 半月板損傷手術を回避できました part1 膝痛発症
☆鶏むね肉調理
減量食 鶏胸肉 調理
☆鶏むね肉を柔らかく
とりむねにく 冷凍保存 手順
いい記事だったらクリックお願いします!!

胸ベンチプレス 87kg×10、10、8、8、8↑

体重 78.30kg -0.30kg
体脂肪率 14.9%
所要時間 83分
〈感想〉
こんばんは

今日は、
子供達の運動会でした。

そんな日でも
トレーニングは出来ればしたい!

ということで、
平日と同じように
5時30分からトレーニングを
始めました。

運動会の方も楽しめました。
子供の成長は早く、
いろいろ驚かされることばかりでした。

私も停滞していられません!(仕事もトレーニングも!)

5時32分開始
1.ベンチプレス
★インターバル 5分★
81cmラインに人差し指
〈注意点〉
ケツをつける。胸を張って持ち上げる。
ボトムで抜かない。
ブリッジ組む前、
バーは目と鼻の間
up62kg、82kg
87kg×10、10↑、8、8、8↑
6時9分終了

久方ぶりに2セット目も
10回上がりました。
もうそれだけで満足!
ちょっと壁を越えたかな?
ぬか喜びさせてほしい(笑)

何か変わったかと言われたら
最近ちょっと摂取カロリー高かったということ以外は
何も変わっていないと思います。

2.デクラインダンベルプレス
★インターバル3分★
胸の中心をストレッチ
30kg×10、9、8、7、6
6時33分終了

前回と全く同じ回数でした。
効きの方も変わりなし。
気をつけた点も同じ。
しっかり胸を張り、
肩に逃げないようにしました。

6時40分再開
3.インクラインベンチプレス
irotecマルチポジションベンチ
★インターバル 3分★
81cmラインに人差し指
ベンチ4個目の穴
セーフティー 6個目
バーホルダー 10個目
up52kg
62kg×10、10、8、6↓、6
7時55分終了

こちらもほぼ変わらず。
ダンベルのほうが良いのかな~
いまだにしっくりこない

<今日の食事>
摂取カロリー 不明

起床時:フルーツグラノーラハーフ40g 147kcal
朝食:ポテトサラダ119g 170kcal、鶏むね肉230g、卵1個、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal、フルーツグラノーラハーフ20g 74kcal
午前の間食:コーヒー+ブドウ糖15g 60kcal
昼食:いなり寿司、タンドリーチキン(鶏もも肉)、チーズちくわ、アスパラベーコン、ウインナー、ポテトサラダ、枝豆、なし、ぶどう
午後の間食:コーヒー+キャラメルシュガー(ファミマ)、ジャイアントコーン 板チョコ&ミルク 257kcal
夕食:バッテラ6貫、カリフォルニアロール3貫、鉄火巻7個、鶏むね肉240g、甘口ごまポン酢15g 18kcal
夜の間食:なし

今日は子供の運動会でした。
カロリーを計測できませんでしたが、
たぶんそんなに食べすぎていないと
推測しています。(←当てにならん)

タンドリーチキンといなり寿司が
美味かった~

夕方過ぎくらいから
やたらと腹が減り
オヤツにアイスもいただきました。

夜は寿司で、
締めに鶏むね肉(笑)
いろいろ贅沢しました。

きちんとした記録ではないのですが、
食べたものも一応記録して、
体重の変遷を追っていきたいと思います。
大体の傾向をつかむのにも良いですし、
ブログで書くとなると、
ドカ食いすると
少し恥ずかしいので(笑)
過食防止にもなっています。

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

9/22二頭筋EZバーベルカール 55.5kg×10、10、8↓、8↑

体重 78.75kg -0.50kg
体脂肪率 15.5%
所要時間 44分
<感想>
こんばんは~

今日は金曜日の割に体が軽い。
トレーニングも
元気にできました。

明日は、小学校の運動会があるので、
いつものようにのんびりトレーニング出来ません。
寝坊しないように気をつけないといけません。

5時49分開始
1.EZバーベルカール
★インターバル3分★
〈注意点〉
チーティングなし(のつもり(笑))
無理に粘らない
up12kg、38kg
55.5kg×10、10、8↓8↑
6時8分終了

チーティングを最小限にすることに
気をつけてやりました。

今日もよく効いた。
まだこの重量で良いと思います。

2.インクラインダンベルカール
IROTEC マルチポジションベンチの角度 穴5
★インターバル2分★
〈注意点〉
チーティング最小。
初動で、後ろに振らない。
肩の力を抜く。
17.5kg×10↑、7、6
15kg×8
6時21分終了

今日は1セット目10回行きましたが
1回だけ、ちょっとチーティングが入ってしまった。
しっかり下で止めないと!

前より力がついているのかな~
全体的にはきちんとコントロールしながら
この種目ができるようになっている気がします。

3.EZリバースカール
★インターバル2分★
34.5kg↑×.10、10、10、7
6時33分終了

34.5kgでちょうどいい感じ。
しばらくここに留まりそう。
腕撓骨筋もパンパンに張らせて終了しました。

さあ、明日はベンチ!
今週も下がるのだろうか

来月からは、
又セットの組み方を
変えようと思っていますが、
その前に今年の3月からの
トレーニングについて
少し振り返って見ないといけません。
データをまとめるのが面倒くさい・・・

<今日の食事>
摂取カロリー 2,438kcal

炭水化物:212.8g、脂質:68.4g、タンパク質:225.7g
起床時:フルーツグラノーラハーフ40g 147kcal
朝食:白米100g、鶏むね肉230g、卵1個、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午前の間食:コーヒー+ブドウ糖15g 60kcal
昼食:白米100g、鶏むね肉230g、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午後の間食:なし
夕食:チヂミ280g 485kcal、マヨネーズ(キューピー)7.5g 50kcal、ソース15ml 20kcal、豚ロース167kcal 437kcal、鶏むね肉240g、甘口ごまポン酢15g 18kcal
夜の間食:なし

今晩はチヂミでした。
材料を嫁さんに聞いて何とか計算しました。

食事量は
豚ロースの誘惑にまけて
少し食べすぎてしまいました。

100kcalほどオーバー。
連休もあったし
今週は先週よりも体重が増えた状態で
土曜日を迎えそうです。

今月は78kg切るのが目標でしたが、
最近のカロリー摂取状態から
考えてちょっと厳しいかな??

頑張って絞ると
必ず過食になるような
反撃を食らうので、
ゆっくり行きたいと思います。
運動量も無理して増やさないように
していこうと思います。

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ


背中デッドリフト154.5kg×10、10、8↓、8、6↓

体重 79.25kg -0.70kg
体脂肪率 15.40%
所要時間 62分
〈感想〉
こんばんは~

今日はデッドリフト日でした。
いつものごとく
恐る恐る
トレーニングをしました(笑)

5時44分開始
1.デッドリフト
★インターバル5分★
肩の力を抜く!
1回1回地面につける。
忘れず胸を張れ!
ケツを出せ!
up62kg、122kg
154.5kg×10、10、8↓、8、6↓
6時21分終了

3セット目でアクシデント!!
ベルトが肋軟骨に当たって痛いので
8回で中断してしまいました。
うーん、悔しい(*`Д')

4セット目はベルトをちょっと緩めにしたのですが
何か腹圧がかからず
心配になるので、
5セット目は元の穴の位置に戻しました。
5セット目では痛みが出なかったので、
痛みが出た時はちょっと位置が悪かったみたいです。

また、
パワーグリップがちぎれてしまったので、
今日から布のストラップです。
やはり重く感じます。
我慢しようか、
それともパワーグリップを買おうか
迷っています。

2.パラレルグリップチンニング
★インターバル2分★
2.5kg×10、9、6↓
6時35分終了

何か凄く良い感じで
3セット終了でもうしたくない感じ。
しっかり効かせられたと思う。

この種目もいろいろ試行錯誤をしています。
やっぱりどこに向かって肘を引いていくか
というのが一番の問題です。
胸を張れとよく言われていますが
胸を張りすぎて身体が斜めになると
菱形筋とか僧帽中部に逃げちゃうんですよね。
真ん中に厚みがほしいなら良いんですが・・・
そこで、
今日は真横よりも少し前で
しっかり広背筋が動くのを確認しつつやりました。

今日はいいところに入った!

3.アンダーベントロー
★インターバル2分★
〈注意点〉
ケツと背中で支える。
しっかりストレッチ
112kg×10、10、7↓
6時46分終了

先週よりは軽く感じました。
余り引きすぎると、
リアヘッドに刺激が抜ける感じがするので、
肘を引きすぎずかつ胸がしっかり張って引きました。
(よくわからない表現ですね笑)

肩のリア種目にでは、
・猫背にする(広背筋を働かせにくくする)
・しっかり肘をひいて、リアヘッドをギュッと収縮させる
というのが私の中でポイントになっています。
肩のリアに行かせたくないないのなら
この逆をしたら良いと思います。

<今日の食事>
摂取カロリー 2,218kcal

炭水化物:241.6g、脂質:45.9g、タンパク質:194.1g
起床時:フルーツグラノーラハーフ40g 147kcal
朝食:白米100g、鶏むね肉230g、卵1.2個、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午前の間食:コーヒー+ブドウ糖15g 60kcal
昼食:白米100g、鶏むね肉230g、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午後の間食:なし
夕食:やきそば220g 391kcal、鶏むね肉240g、豚バラ肉30g 114kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal、オリーブオイル10g 85kcal
夜の間食:カヌレ60g 162kcal

今日も午前中にブドウ糖を15g飲んでみました。
15分くらいしたら頭が冴えて快調になりました。
しかし、昼ごはんの後は眠くて眠くてたまりませんでした。
午前中は15分毎にブドウ糖とろうかな(笑)

全体的には一日トータルで
いい範囲にカロリーが収まりました。

夜は焼きそばとあと嫁さんがランチに行ったお土産に
かってきたカヌレというお菓子を頂きました。

焼きそばについては
たくさん食べるとハイカロリーになるので、
ちょっと少なめに盛ったので、
お腹いっぱいという感じにはなっていません。

カヌレはなかなかうまい!
ただ、これが正当なものなのか、
そうでないのかがわからない(笑)

ここ何ヶ月かやってみて、
やっぱりカロリーを調節していれば
何を食べても余り問題ない事がよくわかったので、
今日も罪悪感なしに(笑)
夕飯を美味しくいただけました。

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

シーテドフロントプレス57kg×10、10、10↑、7

体重 79.95kg +0.10g
体脂肪率 15.4%
所要時間 52分
<感想>
こんばんは

連休から少しカロリー摂取が増しているので、
体重が増えてしまい、
見た目も自分でわかるくらい
脂肪が乗りました。

まだ、目標まで体脂肪を3%落としたい。
だいたい体重だと約2.5kgくらいは
絞りたいので何とか頑張りたいです。

そしてカロリーアップが
反映されたのか
今日は調子が良かったです。
どうせならベンチの日に
そうなってくれたら良かったのに(笑)


5時52分開始
1.シーテドフロントプレス
★インターバル 3分
穴10個目にセーフティーバー
〈注意点〉
ボトムから絞り上げる 肩を一緒に挙げない
顎を引く
手幅は肩幅、肘は絞り目
up12kg、32kg
57kg×10、10、10↑、7
6時11分終了

3セットで10回行ったので、
57kgはクリアとします。
何か今日は軽く感じました。

2.リアレイズ
★インターバル 2分★
〈注意点〉
やや頭上方向
セット後、鏡でパンプ
頭をバーで支える。
上で止めない!
35kg×10、10、10
6時17分終了

前回よりも更に
猫背にしてやってみました。
やっぱり
猫背いい感じ❗

今まで効きにくかった
右リアベッドにも
よく効く!

次回は37.5kgにしよう。

3.サイドレイズ
★インターバル 2分★
〈注意点〉
顎引く、肘も引く
セット前にシャドーで収縮感確認
上で止める
肘の引きが足りんと効かん
シャドーしてから→よく効く❗️
肩甲骨と上腕骨相反
ちょっと前傾
上で止めようとする!
35kg×10、10、10
6時30分終了

前回、手幅の広いアップライトローを
イメージしてやってみましたが、
イマイチでしたので、
円軌道を意識してやりました。

う~んもうちょっと効かせたい。
こちらは30kgくらいにしたほうが
良いのだろうか。

4.軽めリアレイズ
★インターバル 1分★
22.5kg×13、11
6時35分終了

5.軽めサイドレイズ
★インターバル 1分★
22.5kg×13、11
6時49分終了

<今日の食事>
摂取カロリー 2,343kcal

炭水化物:289.3g、脂質:34.2g、タンパク質:203.1g
起床時:フルーツグラノーラハーフ25g 91kcal、フルーツグラノーラ(トップバリュ)25g 25g 100kcal
朝食:白米100g、鶏むね肉230g、卵1個、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午前の間食:コーヒー+ブドウ糖15g 60kcal
昼食:白米100g、鶏むね肉230g、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午後の間食:なし
夕食:スパゲッティゆで 350g、白米85g、鶏むね肉240g、豚バラ肉30g 114kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal、梨 107g 44kcal
夜の間食:なし

今朝も空腹がひどくかった。
グラノーラを食べてなんとかやり過ごせました。
起き抜けも150kcalくらいは取ったほうが
お腹も精神的にも落ち着いて良いと思います。

午前中に眠気防止のために
ブドウ糖15gを11時半すぎに取ってみました。
確かに30分位テンションが上った!
ただ本当にそれくらいで、
30分経ったら普通に眠くなった(笑)
そして昼ごはんの後も
いつもどおりの眠気でした。
ちょっとよくわかりませんが、
続けてみて、
様子を見てみようかな。

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

Search
プロフィール

アザラシ

Author:アザラシ
毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

本格的にボディービル的なトレーニングを始めてから10年が過ぎました。デブでデブで痩せないな~と思っていた過去が懐かしいです。いろいろ勉強・実践して、いろいろ成功・失敗してきました。ネットの情報にも助けられ、また踊らされてきました。そんなことも色々書いていき人様のお役に立てれば(害になる恐れもありますが(笑))と思います。

ボディービルダーとしてのキャリアは、地方の県大会で優勝したくらいです。

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
ブログ村PVランキング
人気ブログランキング