アザラシのトレーニングの日々

毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

 

OFF 今日の食事のみ

体重 79.85kg -0.70kg
体脂肪率 15.0%
〈感想〉
今日はOFFです。
股関節の調子が悪く
・デッドリフトのときに挙げるときも降ろす時も股関節がコリコリいう
・しゃがみ込む時に、内転筋あたりに鈍痛がある
という症状が続いています。

内転筋を中心にマッサージをしていましたが、
ふと思いついて
中殿筋をテニスボールで圧迫して、
あとで椅子に座った状態で
中殿筋のストレッチをしてみましたところ
少し痛みが楽になってきました。
(多分小殿筋も同時にストレッチされている)

そして何週間か前、
夜中に左足全体が攣って痛みで目を覚ましましたが、
その時、痛みが出た場所がモロに
小殿筋の関連痛パターンの図のままでした。
どうも、デッドリフトで小殿筋に
かなりの負担がかかっていたようです。

股関節が痛むことから
内転筋にも問題はありそうなので
引き続きマッサージなどのケアをして、
元気よくトレーニングできるように
していきたいですね。

<小殿筋の関連痛領域>→小殿筋に問題がある時に痛みが出る場所のパターン
小殿筋の関連痛パターン
(参考:Myofascial Pain and Dysfunction The Trigger Point Manual THE LOWER EXTREMITIESより)
※図の赤い領域に痛みをかなり感じました。
ここが痛いとよく坐骨神経痛と言われるようですが、
実際は小殿筋がヒーヒー言っている状態で、
鎮痛剤等も余り効かないみたいです。
時間の経過とともに良くなる場合もあるみたいですが、
鍼灸やトリガーポイントブロックなどうけて
機能回復に努めたほうが再発予防にもなります。

<内転筋の関連痛領域>→内転筋に問題がある時に痛みが出る場所のパターン
内転筋の疼痛パターン
(参考:Myofascial Pain and Dysfunction The Trigger Point Manual THE LOWER EXTREMITIESより)

<今日の食事>
摂取カロリー 1,923kcal

炭水化物:187.5g、脂質:30.8g、タンパク質:200.7g
起床時:昔むかし白棒 64kcal、鈴カステラ6g 20kcal
朝食:白米100g、鶏むね肉230g、卵1個、甘口ごまポン酢(フンドーキン)15g 18kcal、ケチャップ10g 9kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g、鶏むね肉230g、焼肉のタレ(ダイショー)20g 32kcal
午後の間食:なし
夕食:中華麺ゆで270g 402kcal、豚ひき肉30g 89kcal、鶏むね肉240g、生卵1個、和風玉ねぎ(イカリ)7.5g 6kcal、つけてみそかけてみそ12g 30kcal
夜の間食:なし

今日も締めれました。
今週はなかなか良い感じで
食事制限が出来た気がします。
トレーニングの強度も
何とか保っています。

今大体体脂肪率が15%前半で
今回の減量の最終目標が12%を切るくらいだから
あと3%だとして
2kg~3kg減量すればいい感じですね。
10月位をめどに
目標を達成したいところです。

でも、これ以上カロリーをカットするのは
いやだな~(笑)

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

OFF今日の食事のみと今後のウエイトコントロール

体重 80.15kg -0.45kg
体脂肪率 15.4%

こんばんは
今日はOFFでした。
トレーニングは無性にしたくて、
何回か胸のトレーニングをしようかなと思いましたが、
OFFはOFFで大切にしないといけないと言い聞かせて
休みました。

ちょっと寝不足が続いているせいか
今日は一日中なんだかイライラするし、
それを紛らわせるのが大変でした。
いつも6時間位の睡眠になっていますが、
デッドリフトやスクワットの次の日は
7時間位は取らないとダメなんでしょうね。


さて、話題は変わりますが
いつからかなんとなくプチ減量をはじめて
現在80kgを切りそうな感じです。
コンテストに出るわけでもないので、
有酸素はなしで、
生活の中で、掃除や子供と遊んだり
時々なんとなくTABATAプロトコルを入れるのが、
若干の有酸素運動になっています。

体重は
1月 1日 85.7kg 体脂肪率18.4%
4月16日 86kg 体脂肪19% max!
8月11日 80.15kg 体脂肪率15..4%
と推移しています。

3kgしか減っていないので、
今のところパワーが落ちた感じはしません。
(と言っても最近2週間はちょっと重さを感じますが)

今年いっぱいは
現在、記録に上げているような
平日大体2,300kcal程度の食事を続けて
・体脂肪率12%(多分体重的には77kg位、身長(176cm)の割に軽いわ(泣))
・パワーの落ちは最低限にする
以上のことを目指して生活をしていきたいと思います。

本来、筋力と筋量の増大を常に目指すボディビルダーの端くれとして、
明確に減量期と増量期に分けたほうが良いのかもしれません。
しかし、それだと私みたいな自堕落な人間は
増量期:減量期=8:2で
ほぼ年中だらしない体でいてしまいます。
そして、鏡に映る自分を見るたびに
なんかすっきりしない思いを抱えています(笑)


ですので、
まず12%くらいでまあまあ見られる体にして
あわよくば筋力、筋量アップができて
その見た目を維持しつつも
食べられる最大限の熱量を求めたいと思います。

めんどくさいし、挫折する可能性大ですが
まあとりあえずやってみようと思います。

<今日の食事>
摂取カロリー 2,475kcal

炭水化物:280.9g、脂質:50.6g、タンパク質:211g
起床時:黒棒15 52kcal、ホワイトチョコクランチ8g 42kcal
朝食:白米100g、鶏むね肉230g、卵1個、和風たまねぎ(いかり)15g 13kcal
午前の間食:黒棒15 52kcal
昼食:白米100g、鶏むね肉230g、焼肉のタレ(ダイショー)20g 32kcal、甘口ごまポン酢(フンドーキン)15g 18kcal
午後の間食:黒棒15 52kcal、ホワイトチョコクランチ8g 42kcal
夕食:鶏むね肉230g、甘口ごまポン酢(フンドーキン)15g 18kcal、彩り野菜のスープ仕立てごはん(ロイヤルホスト) 632kcal、ガーリックトースト94kcal
夜の間食:夏みかんのスムージー 132kcal(概算)

今日は休日だったので、
若干オヤツ多めで、
夕食後には、
ジャズ喫茶に演奏を聞きに行ったので
そこで夏みかんのスムージーをいただきました。
カロリー的には、
2,300kcalを超えてしまいましたが、
まあまあの線で収まっていると思います。

ジャズ演奏を生で聞いたのは初めてで、
なんだかスゴいしカッコイイという以外はよくわかりませんでした(笑)
ピアノは楽譜があるのはわかるのですが、
ドラムって楽譜がないのですかね?
どういう理屈で演奏をしているんだろうと
不思議に思いました。
まあ、でも良い体験になった。

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

8/4OFF 今日の食事のみ

体重 80.55kg -0.15kg
体脂肪率 15.6%
〈感想〉
こんにちは

今日はOFFです。

明日は雨じゃなかったら
子供会のソフトボールの大会で
朝から出かけないといけないので、
トレーニング出来ない・・・と
普通の人ならなるかもしれませんが
私は違います(笑)
無理やり時間を作ります。


6時から知り合いもトレーニングに来るので
4時30分から
胸トレをします。

<今日の食事>
摂取カロリー 2,036kcal

炭水化物:203.8g、脂質:45.1g、タンパク質:190.6g
起床時:黒棒名門(クロボー製菓)1本 63kcal
朝食:白米100g、鶏むね肉230g、卵1個、和風たまねぎ(いかり)15g 13kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g、鶏むね肉230g、焼肉のたれ(ダイショー)20g 32kcal
午後の間食:なし
夕食:焼きそば 534kcal、鶏むね肉230g、豚バラ肉60g 229kcal、ケッチャップ10g 11kcal
晩酌:なし

夕食の焼きそば(麺、豚バラ肉など)のカロリーが、
どうしても概算になってしまいます。
厳密にやる時(大会向け減量)時は
こういったものをなくして管理していきます。
実際カロリー計算して減量するのは
本当に楽ですね。

きちんと出来ているかはっきりわかるし、
問題点があれば修正できるし。
難点は面倒臭さと
カロリー計算のバラ付きが
少なくなるように
加工食品、外食を避けるくらいですね。

いや~本当にボディービルの大会に出てよかった。
完全な正解かどうかはわからないですが
きちんとウエイトコントロールが
できるようになりました。
トレーニングをしていなかったら
いまだに痩せ方もわからなかったと思います。

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

7/28 OFF 食事のみ

体重 80.50kg +0.10kg
体脂肪率 15.9%
〈感想〉
こんにちは

今日はOFFです。
いつもと同じ時間に起床しているので、
無性に何かトレーニングをしたくてたまらなかったのですが、
我慢しました。

明日は、胸!
楽しみだ。

<今日の食事>
摂取カロリー 2,266kcal

炭水化物:205.9g、脂質:57.3g、タンパク質:186.9g
起床時:昔むかし白棒1本 63kcal、バタースカッチ2個 32kcal
朝食:白米100g、鶏むね肉230g、卵1個、焼肉のタレ(ダイショー)20g 32kcal、ケッチャップ10g 9kcal、カボチャ30g 7kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g、鶏むね肉230g、和風たまねぎ(いかり)15g 13kcal、カボチャ30g 7kcal
午後の間食:なし
夕食:白米250g 420kcal、鶏むね肉360g、バターチーズカレー(エスビー)200g 325kcal、ベビーチーズカマンベール入り 48kcal、ケチャップ10g 9kcal
晩酌:なし

カロリー的にはいい線に収まりました。
今晩は、エスビーのバターチーズカレーをいただきました。
洋食屋さんのカレーと言った感じで
とても美味しかったんですが、
嫁と娘は合わないと言っていました。
ボンカレーの味に慣れすぎだろ(笑)

このカレーを食べていたら、
自分の父親と初めて新幹線に乗った時のことを思い出しました。
その当時(多分1980年)は、
まだ新幹線に食堂車があったんですよ、
それでその時カレーを食べさせてもらったんです。
多分味は同じような洋食屋さんのカレーと言った感じの味だったんですね。
思い出の味というのは
いつ食べても美味しいものですね~
他人に「美味しくない」と
言われると凹みますが(笑)

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

トレーニングOFF 今日の食事のみ

体重 81.15kg -0.25kg
体脂肪率 16.2%
〈感想〉
こんばんは~
今日はOFFでした。
明日はベンチ!
楽しみだ!

<今日の食事>
摂取カロリー 2,627kcal

炭水化物:253.2g、脂質:48.4g、タンパク質:193.3g
起床時:黒棒名門(クロボー製菓)36g 126kcal
朝食:白米100g、鶏むね肉230g、卵1個、和風たまねぎ(いかり)15g 13kcal、ケチャップ10g 9kcal、カボチャ30g 7kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g、鶏むね肉230g、焼肉のタレ(ダイショー)20g 32kcal、エスプレッソ・オレ微糖(ブレンディ)44kcal、カボチャ30g 7kcal
午後の間食:なし
夕食:白米195g、鶏むね肉230g、ケチャップ10g 9kcal、ジャガイモ89g 76kcal、キューピーマヨネーズ3g 20kcal、和風たまねぎ(いかり)15g 13kcal、カボチャ30g 7kcal
晩酌:ウイスキー140ml 350kcal、モンブラン(概算)342kcal

今日は、
無事、子供たちが一学期を終えられたことを称えて
夕食後にデザートをいただきました。
私は、季節外れの(笑)モンブラン。
こちらのモンブランが大好物なのです!
甘さ控えめのケーキが多い中、
このモンブランは私の甘いもの好き欲求を満たしてくれます。
ああ、美味しかった~~
モンブラン

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ


08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

Search
プロフィール

アザラシ

Author:アザラシ
毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

本格的にボディービル的なトレーニングを始めてから10年が過ぎました。デブでデブで痩せないな~と思っていた過去が懐かしいです。いろいろ勉強・実践して、いろいろ成功・失敗してきました。ネットの情報にも助けられ、また踊らされてきました。そんなことも色々書いていき人様のお役に立てれば(害になる恐れもありますが(笑))と思います。

ボディービルダーとしてのキャリアは、地方の県大会で優勝したくらいです。

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
ブログ村PVランキング
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム