アザラシのトレーニングの日々

毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

 

11/14胸三頭筋ベンチプレス89.5kg×9、8↑、87kg×7 二頭筋EZバーベルカール58kg×10、6↓、55.5kg×7

胸三頭筋ベンチプレス89.5kg×9、8↑、87kg×7
二頭筋EZバーベルカール58kg×10、6↓、55.5kg×7
体重 78.40kg -0.70kg
体脂肪率 15.8%
所要時間 51分
<感想>
こんばんは~

今日は胸三頭二頭の日でした。
ちょっと寝坊をしてしまい
時間が足りなくなってしまいました(反省)
一応メイン種目は出来たので、
今回はこれで良しとしておきます。

5時53分開始
1.ベンチプレス
★インターバル 3分★
81cmラインに人差し指
〈注意点〉
きっちり胸筋を動かす。
アーチを保ちつつケツをつける。
肩の力を抜く!
中心軸を意識する。
肩を若干外旋させて胸を絞る
up62kg
89.5kg×9、8↑
87kg×7
6時7分終了

時間が足りないので
up82kgを省きました。
重かった(汗)
82kgは省かないほうが良いみたいですね。
土曜日に続けて
10回行きたかった・・・

2.EZバーベルカール
★インターバル3分★
〈注意点〉
チーティングなし(のつもり(笑))
無理に粘らない
up38kg
58kg×10、6↓
55.5kg×7
6時21分終了

2種目目にこれを持ってきました。
前回よりももっとスタートのチーティングを
殺したつもりです。
そのせいか回数がガタ落ちです。
来週も落ちるようなら
重量を落とすべきかな?

3.ライイングトライセプスエクステンション
キツイEZバー
★インターバル 2分★
〈注意点〉
三頭筋の付け根にストレッチ感
プルオーバー的動き
ボトムで逃がさない。
ボトムからの初動で
テンションをかける。
48kg↑×9
45.5kg×8↓6↓
6時34分終了

3セット目に持ってきたので、
前回よりも2.5kg重い
48kgに挑戦しました。
10回は行かず9回でした。
次回もこの重量で行きます。

4.インクラインダンベルカール
IROTEC マルチポジションベンチの角度 穴5
★インターバル2分★
〈注意点〉
チーティング最小。
初動で、後ろに振らない。
肩の力を抜く。
17.5kg×10、8
15kg×9↓
6時44分終了
時間切れ

チーティングはしっかり殺せています。
いい感じで
疲れさせられたと思います。

<今日の食事>
摂取カロリー 2,105kcal

炭水化物:209.1g、脂質:40.4g、タンパク質:207.5g
起床時:黒棒名門18g 63kcal
トレーニング中:なし
朝食:白米100g 168kcal、鶏むね肉230g 250kcal、卵1個、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g 168kcal、鶏むね肉230g 250kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午後の間食:なし
夕食:白米251g 421kcal、鶏むね肉240g 261kcal、唐揚げ114g 315kcal、サツマイモの天ぷら33g 57kcal、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
夜の間食:なし

夜は唐揚げでしたが、
そんなに量が多くなかったので、
カロリーは上手いこと収まりました。
うんうんこの調子(笑)

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ


11/7胸三頭筋ベンチプレス89.5kg↑×9、7、87kg×7 二頭筋EZバーベルカール58kg×10、8、7

胸三頭筋ベンチプレス89.5kg↑×9、7、87kg×7
二頭筋EZバーベルカール58kg×10、8、7
体重 80.35kg -0.85kg
体脂肪率 16.2%
所要時間 67分
<感想>
こんばんは~

今日は
三頭二頭の日
2回目でした。
時間的にも内容的にも
全体的になかなか良い感じで出来ました。

5時30分開始
1.ベンチプレス
★インターバル 3分★
81cmラインに人差し指
〈注意点〉
きっちり胸筋を動かす。
アーチを保ちつつケツをつける。
肩の力を抜く!
中心軸を意識する。
肩を若干外旋させて胸を絞る
up62kg、82kg
89.5kg×9、7
87kg×7
5時50分終了

89.5kgは9回でした。
重いな~
全体的にいつもと変わりはない。

2.ライイングトライセプスエクステンション
キツイEZバー
★インターバル 2分★
〈注意点〉
三頭筋の付け根にストレッチ感
プルオーバー的動き
ボトムで逃がさない。
ボトムからの初動で
テンションをかける。
45.5kg×10、9↑、7
6時3分終了

ちょっとだけ回数が上がっています。
この種目の先に、
EZバーベルを入れたほうが、
ベンチプレス後に三頭筋を回復させられて
良いのかな?
次回は3種目目に持ってこようと思います。

3.EZバーベルカール
★インターバル3分★
〈注意点〉
チーティングなし(のつもり(笑))
無理に粘らない
up38kg
58kg×10、8、7
6時18分終了

前回と変わらずですが、
少し体感的に重かった。
気のせいか?
特に右が重かった。

チーティングは上手く殺せていると思いますが、
3セット目の1回目で少し
バーベルを後ろに振ってしまった・・・

楽をしてはダメだ。

4.トライセプスバーフレンチプレス
スタンディング
★インターバル 2分★
〈注意点〉
下でストレッチをかける
腕の付け根に緊張を感じる
その緊張を感じながら挙げる!
37.5kg↑×10、8
35kg×9
6時27分終了

2.5kg重くしました。
上げた割には回数がいった。
ちょっと嬉しいです。

フォームがくずれないよう気をつけてやりましたが、
すこしフィニッシュ腕の伸ばしが甘かったので
その点は反省です。

5.インクラインダンベルカール
IROTEC マルチポジションベンチの角度 穴5
★インターバル2分★
〈注意点〉
チーティング最小。
初動で、後ろに振らない。
肩の力を抜く。
17.5kg×10、8↓
15kg×10
6時37分終了

こちらもいつもと変わらない感じでした。
2セット目の回数が落ちましたが、
まあ、気にしない。

6.キックバック
★インターバル1分★
〈注意点〉
前傾しすぎない
三頭が収縮してから
さらに肩関節を伸展させる
20kg×12、12、11↑
6時44分終了

だいぶ慣れてきたので、
そろそろ重量を増やそうかと思いますが、
22.5kgだと重すぎるんですよね。
0.25kg単位で重量はないものか?
0.5kgが2枚有るので
もう2枚買い足そうかな~

7.EZリバースカール
★インターバル1分★
40.5kg×10、9↑
38kg×10
6時47分終了

今日も良く効いた!
前腕の撓側がパンパンです!

<今日の食事>
摂取カロリー 2,408kcal

炭水化物:258g、脂質:54.2g、タンパク質:207.6g
起床時:厚焼き黒棒 70kcal、生クリームチョコレート(フルタ)55kcal
トレーニング中:なし。
朝食:白米100g 168kcal、鶏むね肉230g 250kcal、納豆89kcal、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal、みかん35g 18kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g 168kcal、鶏むね肉230g 250kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午後の間食:なし
夕食:スパゲッティ440g 691kcal、豚バラ肉50g 191kcal、オリーブオイル10g 85kcal、鶏むね肉240g 261kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal、みかん70g 37kcal
夜の間食:なし

計算ミスで100kcalオーバー。
夕食のスパゲッティが多かったので
カロリーを考えながら食べていたのですが、
鶏胸肉のカロリーを足すのを忘れていました。

でもまあ、
全体的にきちんとコントロールできたので
良しとしたいと思います。

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ


11/1三頭筋ベンチプレス89.5kg×9、87kg×9、7 二頭筋EZバーベルカール58kg×10、8、7

三頭筋ベンチプレス89.5kg×9、87kg×9、7
二頭筋EZバーベルカール58kg×10、8、7
体重 79.20kg -0.05kg
体脂肪率 15.9%
所要時間 66分
<感想>
こんばんは~

今日はちゃんと起きました。
やっぱり寒くなったせいか
なかなか布団から出られません。
根性ないわ(泣)

トレーニングの日数を減らすために
今週から
1.二頭筋、三頭筋を同じ日に
2.胸、肩を同じ日に
することにしました。

今日は二頭筋、三頭筋の日でした。

5時26分開始
1.ベンチプレス
★インターバル 3分★
81cmラインに人差し指
〈注意点〉
きっちり胸筋を動かす。
アーチを保ちつつケツをつける。
肩の力を抜く!
中心軸を意識する。
肩を若干外旋させて胸を絞る
up62kg、82kg
89.5kg×9
87kg×9、7
5時43分終了

今回も89.5kgに挑戦してみました。
やっぱり結果は9回で10回は無理だった。

挙げている時の感覚も前回と変わらない。
なんとか10回行きたかったのですが、
気持ちでは挙げられませんね(笑)

2.ライイングトライセプスエクステンション
キツイEZバー
★インターバル 2分★
〈注意点〉
三頭筋の付け根にストレッチ感
プルオーバー的動き
ボトムで逃がさない。
ボトムからの初動で
テンションをかける。
45.5kg×10、8
43kg×8↓
5時56分終了

回数よりも効き!
ということで
いつものごとく
しっかりストレッチをかけ、
しっかり負荷をのせるように意識しました。
ラストセットで回数が落ちましたが、
きちんと出来たと思います。


3.EZバーベルカール
★インターバル3分★
〈注意点〉
チーティングなし(のつもり(笑))
無理に粘らない
up38kg
58kg×10、8、7
6時12分終了

ちょっと疲れているところで、
比較的辛くて嫌いなEZバーベルカールです。
回数が落ちると思っていましたが、
この前と同じ回数ができました。
とりあえず10回2セットクリアまで、
この重量でやっていこう。

4.トライセプスバーフレンチプレス
スタンディング
★インターバル 2分★
〈注意点〉
下でストレッチをかける
腕の付け根に緊張を感じる
その緊張を感じながら挙げる!
35kg×10↑10↑8↑
6時21分終了

こちらは回数が伸びました。
二頭のトレーニングを入れることで
休みが取れるからですね。
いつもよりも充実して
いい感じです!

6時26分再開
5.インクラインダンベルカール
IROTEC マルチポジションベンチの角度 穴5
★インターバル2分★
〈注意点〉
チーティング最小。
初動で、後ろに振らない。
肩の力を抜く。
17.5kg×10↑9↑、7
6時36分終了

こちらも回数がいつもより行きました。
トレーニングについては
素早く追い込んだほうが良いのか、
トータルの仕事量を重視したほうが良いのか
よく分かりませんが、
今回は回数が伸びたせいで
終わった時にいつもより力を出し切った感があります。

6.キックバック
★インターバル1分★
〈注意点〉
前傾しすぎない
三頭が収縮してから
さらに肩関節を伸展させる
20kg×12、12↑、9
6時42分終了

こちらも少しいつもより余裕がありました。
と言ってもあまり変わりない。

7.EZリバースカール
★インターバル1分★
40.5kg×10、8↓
38kg×10
6時47分終了

最後ちょっとお疲れです。
2セット目は回数が落ちました。

時間も何とかたりました。
あと10分位早めに始めると
もうちょっと余裕を持って
トレーニングができたと思います。

全体的には
セット数が増えるので
質が落ちるかなと心配しましたが、
特にそういったこともなかったです。
いいトレーニングができた!

<今日の食事>
摂取カロリー 不明

起床時:バナナ 195g 173kcal
トレーニング中:ぶどう糖20g 80kcal
朝食:白米100g 168kcal、鶏むね肉210g 228kcal、クリームシチュー97g、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g 168kcal、鶏むね肉210g 228kcal、クリームシチュー97g、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午後の間食:なし
夕食:白米150g 252kcal、鶏むね肉210g 228kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal、麻婆豆腐308g、サツマイモ156g 134kcal
夜の間食:10種のおつまみミックス、トリスウイスキー220g 550kcal

朝昼のクリームシチューと
夜の麻婆豆腐でカロリーはわかりません。
晩酌量も多かったので、
3,000kcalを超えているかもしれません。
ちょっと食欲の秋です。
今週は連休も控えているので、
どうなることやら(笑)

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

10/27二頭筋EZバーベルカール58kg↑×10、8、7, 55.5kg×10

二頭筋EZバーベルカール58kg↑×10、8、7,
55.5kg×10
体重 78.15kg -0.30kg
体脂肪率 15.8%
所要時間 50分
<感想>
こんばんは~

寝坊はしませんでしたが、
開始が遅れた(汗)

ギックリ腰の影響はほぼなくて
インターバル中に
起立筋を中心によくマッサージしておきました。
マッサージの甲斐が合ったおかげか、
そもそも症状が軽かったせいなのか
トレーニングには支障を来さなさそうです。
ひとまず安心
ε-(´∀`*)ホッ

デッドリフトのときに
当たり前ですが凄く負荷がかかっているんでしょうね
特に下げる時に。

痛いのは痛いのですが、
近年、トリガーポイントについて学んでからは、
怪我に対して心の余裕が持てるようになりました。

例えば以前は、
腰が痛くなったら
手術を受けないと治らないだろうか・・・
とか闇雲に心配になっていましたが、
今ではほぼ原因は筋肉にあるのだろうということが
わかったので
適切なケアさえすれば何とか乗り越えられると
考えています。
(もちろん筋肉の異常だけにとどまらず、
骨格にも問題が出てしまったら話は別だと思いますが。)

5時58分開始
1.EZバーベルカール
★インターバル3分★
〈注意点〉
チーティングなし(のつもり(笑))
無理に粘らない
up12kg、38kg
58kg×10、8、7
55.5kg×9↓、6
6時21分終了

重かった!
何とか1セット目は10回できた。
次回も同じ重量で。

1セット目ギリギリ10回というやり方のほうが、
確実に負荷はかけられていますね。
重量を重くしているのも
もちろんありますが
3セット10回くらい行く重量設定のときとくらべて、
次のインクラインへの影響が大きいです。

2.インクラインダンベルカール
IROTEC マルチポジションベンチの角度 穴5
★インターバル2分★
〈注意点〉
チーティング最小。
初動で、後ろに振らない。
肩の力を抜く。
17.5kg×8↓、6
15kg×9、7
6時36分終了

今日は先週より
さらに落ちた。
さっき書いたように
それだけEZバーベルカールが
効いていたと思います。

この種目は私の中で
とくに重量を気にしている種目ではないので、
回数が減り過ぎなければ
そんなに気にすることもないです。

3.EZリバースカール
★インターバル2分★
38kg×10、10↑、8、8
6時48分終了

こちらは意外に軽かった。
次回は40.5kgにしよう。
今日も腕撓骨筋がはって気持ち良い。

<今日の食事>
摂取カロリー 2,280kcal

炭水化物:182g、脂質:47.1g、タンパク質:190g
起床時:キットカット抹茶1個 64kcal
トレーニング中:ぶどう糖20g 80kcal
朝食:白米100g 168kcal、鶏むね肉210g 228kcal、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal、キットカット抹茶1個 64kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g 168kcal、鶏むね肉210g 228kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午後の間食:なし
夕食:白米150g 252kcal、鶏むね肉210g 228kcal、卵1個、焼いたひき肉100g 297kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
夜の間食:トリスウイスキー120g 300lkcal、厚焼き黒棒4g 18kcal、プリッツ9g 42kcal

昨日もカロリーを抑えめにできました。
ちょっと、晩酌がしたくなって
晩酌もしました。
そのぶん炭水化物摂取量が減ってしまって
明日以降のトレーニングに影響しないか
少し心配です。
最近またアルコール摂取欲求が高まっています。
余りハメを外さないように気をつけたいところです。

いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ



三頭筋ベンチプレス89.5kg↑×9、87kg×9、7

三頭筋ベンチプレス89.5kg↑×9、87kg×9、7
体重 78.55kg -0.50kg
体脂肪率 15.7%
所要時間 47分
<感想>
こんばんは~

今日も普通に起きられましたが、
色々用事済ませたら
時間がなくなってしまった。
あと1時間欲しい!
まあ、もらったらもらったで、
ムダにするのでしょうが(笑)

5時54分開始
1.ベンチプレス
★インターバル 3分★
81cmラインに人差し指
〈注意点〉
きっちり胸筋を動かす。
アーチを保ちつつケツをつける。
肩の力を抜く!
中心軸を意識する。
肩を若干外旋させて胸を絞る
up62kg、82kg
89.5kg↑×9
87kg×9、7
6時13分終了

ひょっとしたら89.5kgで10回上がるかもしれないという
淡い期待を抱いて挑戦してみました。

結果は9回で10回は無理だった(笑)
まあ良い気分転換にはなりました。
今度の土曜日87kgでやり、
来週の火曜日はまた89.5kgで
やってみようと思います。

2.ライイングトライセプスエクステンション
キツイEZバー
★インターバル 2分★
〈注意点〉
三頭筋の付け根にストレッチ感
プルオーバー的動き
ボトムで逃がさない。
ボトムからの初動で
テンションをかける。
45.5kg↑×10、8
6時20分中断
6時23分再開
43kg×9、7
6時30分終了

こちらは
43kgから2.5kg上げても
10回できそうだと思っていたら
やっぱり出来ました。
来週も同じ重量で行こうと思います。

特に重さに負けてフォームがおかしくなっている
感じもないと思います。

3.トライセプスバーフレンチプレス
スタンディング
★インターバル 2分★
〈注意点〉
下でストレッチをかける
腕の付け根に緊張を感じる
その緊張を感じながら挙げる!
35kg×9↓、8、7
6時38分終了

いつもより、
最後にしっかり伸ばして、
三頭筋を収縮させるようにしたら、
回数が減ってしまいました。
次回も10回出来なかったら
重量を落とそうと思います。

4.キックバック
4’とスーパーセット
〈注意点〉
前傾しすぎない
三頭が収縮してから
さらに肩関節を伸展させる
20kg×12↑11↑、9↓
6時46分終了

こちらは可もなく不可もなし。

4’.レッグレイズ
4kg×15、12、8

足首に4kgのおもりをつけてやりました。
途中から腰に負担を感じました。
ちょっと怖い。
次回は様子を見て
余り無理しないようにしようと思います。

<今日の食事>
摂取カロリー 2,047kcal

炭水化物:197.8g、脂質:52.1g、タンパク質:184.6g
起床時:黒棒52kcal
トレーニング中:ぶどう糖20g 80kcal
朝食:本仕込み(フジパン) 200kcal、鶏むね肉210g 228kcal、卵1個、ケチャップ10g 9kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午前の間食:なし
昼食:白米100g 168kcal、鶏むね肉210g 228kcal、甘口ごまポン酢15g 18kcal
午後の間食:なし
夕食:本仕込み(フジパン) 300kcal、鶏もも肉 20g 49kcal、ホワイトソース265kcal、とろけるチーズ30g 103kcal、鶏むね肉210g 228kcal、甘口ごまポン酢18g 21kcal
夜の間食:なし

今日もフジパンづくしです(笑)
夜はパングラタンにしてもらいました。
トートまで
あと3ポイント!
ちょっと飽きてきた(笑)



いい記事だったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

Search
プロフィール

アザラシ

Author:アザラシ
毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

本格的にボディービル的なトレーニングを始めてから10年が過ぎました。デブでデブで痩せないな~と思っていた過去が懐かしいです。いろいろ勉強・実践して、いろいろ成功・失敗してきました。ネットの情報にも助けられ、また踊らされてきました。そんなことも色々書いていき人様のお役に立てれば(害になる恐れもありますが(笑))と思います。

ボディービルダーとしてのキャリアは、地方の県大会で優勝したくらいです。

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
ブログ村PVランキング
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム