アザラシのトレーニングの日々

毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

 

6/10胸ベンチプレス104.5kg×2、82kg×14クリアならず【16回クリア】

体重 82.05kg -0.10kg
体脂肪率 17.5%
所要時間 133分
〈感想〉
こんばんは
今日はベンチプレスの16回クリアの日でした。

1.ベンチプレス
104.5kgは2回でした。
今回もこの前より軽かった感じがします。
メイン82kgは14回でした。
4セット目は、10分インターバルをとってみました。
すると!11回挙がる!当たり前か?


どうしてまた10分もインターバルを取ってみたかというと
やっぱりベンチが全然伸びて行くような感触がないので
色々、ブログ記事を読み漁っていると
ベンチプレス世界記録保持者の
児玉大紀選手のブログにたどり着きました。
K's GYM式ベンチプレストレーニング方法(初級者向け)

御自身が人類未踏の記録を残し、さらに数多くの人を指導している方の記事です。
さらに、以前も記事中に書いたことがありますが、
大胸筋の筋量が凄すぎます!
(効かせるという表現を私もよく使いますが、基本的には筋量は扱える重量に比例すると思います。)
この記事を読んで、
そのままこの方法を試してみようかなと思うに至りました。

レップス数変更はちょっと今やっているやり方に区切りをつけてから
やろうと思いますが、
ビッグ3については全てインターバルを長くして
1回のトレーニングでできるだけ多くの回数が挙げられるように
していきたいと思います。

2.インクラインベンチプレス
62kgが16回でクリア。
インターバルを5分でとったら
当たり前ですが
回数の落ちが少ない。

3.ダンベルベンチ
17.5kgが16回でした。
効きがよい。

4.ディップス
ダンベルベンチのあとマックに行って
休憩してからやりました。
流石に何時間もインターバルを取った(笑)ので
らくらく16回出来ました。
効きも良い。

5.アンダーグリップベントロー
今日は122kgでやりました。
意外と軽く8回いい感じで挙げられました。
来週はきちんと背中の日にやります。

6.オーバグリップベントロー
こちらも122kg出やりました。
もうちょっと回数が行くかなと思っていましたが、
案外アンダーグリップで上手いこと効かせられたのだろうと思います。

<今日の食事>
摂取カロリー 2,981kcal
炭水化物:202.2g、脂質:100.1g、タンパク質:200.7g
起床時:なし
朝食:ソーセージエッグマフィン 468kcal、マックグリドルソーセージ、ハッシュドポテト146kcal、目玉焼き1個、
午前の間食:なし
昼食:麦飯100g 160kcal、鶏むね肉272g 296kcal、わが家は焼肉屋さん18g 31kcal
午後の間食:黄福ろうる(サンラヴィア)48g 165kcal
夕食:麦飯50g、鶏むね肉272g 296kcal、とんかつ114g 323kcal、ケチャップ20g 19kcal、サツマイモ185g 159kcal、枝豆16g 22kcal、マヨネーズ(キューピー)7.5g 50kcal
晩酌:トリスウイスキー168ml 420kcal

朝からマックかよ!旨かったです。
特にグリドルを食べに行ったと言っても過言ではありません。
賛否いろいろあると思いますが、
発売当初から好きで、
たまに無性に食べたくなります。
(バンズの1個は腹減った~と抜かす息子にあげましたが)

流石に朝マックで夕飯普通に食べたら、
カロリーコントロールもクソもないですね(笑)

ただ、何とか3,000kcalくらいで収まっていると思います。

いい記事だったらクリックお願いします!!
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

6時56分開始
ベンチプレス
★インターバル 3分★
81cmラインに人差し指
〈注意点〉
ケツをつける。
下で止めてから挙げる
胸を張る
胸を持ち上げる
背中で受ける
up62kg、82kg、94.5kg
104.5kg×2
82kg×14、11、9、11(10分インターバル)、9
7時43終了

インクラインベンチプレス
角度変えた 3個目
セーフティー 5個目
バーホルダー 8個目
サムレスグリップ
★インターバル 5分★
〈注意点〉
きちんと対象筋が動く軌道
胸をはる。肩をすくめない。
62kg×16クリア!、15、13
8時5分終了

ダンベルプレス
★インターバル5分★
胸の中心をストレッチ
17.5kg×16、12、10
8時30分終了

13時17分再開
ディップス
★インターバル5分★
〈注意点〉
身体を降ろし過ぎない!
しっかり前傾姿勢を作る!
逆ベントロー!
剪定鋏(笑)で地面を切る
ちょっと手幅を広く
自重×16、16、10
13時37分終了

アンダーベントロー
★インターバル2分★
〈注意点〉
上で止める
極力倒す
ケツと背中で支える。
左が前に垂れているから背中で引く
重心位置は少し前目
しっかりストレッチ
迎えに行かない
122kg↑×9、7、7
13時46分終了

オーバーベントロー
★インターバル2分★
122kg↑×8、6
112kg×8
13時54分終了

06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

Search
プロフィール

アザラシ

Author:アザラシ
毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

本格的にボディービル的なトレーニングを始めてから10年が過ぎました。デブでデブで痩せないな~と思っていた過去が懐かしいです。いろいろ勉強・実践して、いろいろ成功・失敗してきました。ネットの情報にも助けられ、また踊らされてきました。そんなことも色々書いていき人様のお役に立てれば(害になる恐れもありますが(笑))と思います。

ボディービルダーとしてのキャリアは、地方の県大会で優勝したくらいです。

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
ブログ村PVランキング
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム