アザラシのトレーニングの日々

毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

 

減量食 鶏胸肉 調理

おはようございます。
私の1日の基本食の用意手順をアップします。

現在、大会に向けて減量中です。
食費削減とカロリー調整のために
3食鶏胸肉を200gずつ食べております。
1回1回調理する手間を省くため、
電気蒸し器を使って、ニンジン、かぼちゃとともに
蒸しています。

タイトルには減量食と書きましたが、
基本オフも平日はこの食事です。
だって鶏胸肉は安くて、満足する食材なんですもの(゚∀゚)
プロテインとか一瞬で胃腸を通過しちゃうから
食い意地が張ったデブの食欲を満たしてくれません。

鶏胸肉は焼いたりすると油はいるし、
パサパサするので、今は焼くのを止めました。
去年は、ノンフライヤーを使って調理していましたが、
それも、高温調理になってしまうので止めました。

今は、蒸した鶏肉に
ノンオイルドレッシング、ゆかり、名古屋味噌だれ(献立いろいろみそ)、焼き肉のタレ、カレー粉、バジルパウダーを
かけて食べています。
この話をビルダー以外にすると引かれますが(笑)贅沢を言ってはいけません(笑)

ニンジンとかぼちゃは、
健康管理のために食べています。
かぼちゃは、甘みもあるので
満腹感を出すのにも一役買っています。
シナモンパウダーをかけて食べると
なお旨いです。

使用器具
Oster
スチームクッカー
5711-J
安いよ!
・蒸した汁の受け皿が、扱いにくくてちょっとムカつくかも。
・でも有名メーカーは高い。

①ニンジン、かぼちゃ切り分け
ニンジン、かぼちゃをきって重量計測。
家族にも強制的に食べさせています(笑)
20160407_食事1

②鶏胸肉調理部分にクッキングシートを敷く 地味なポイント
敷かないと鶏肉がくっついてムカつきます。
20160407_食事2

③600gの鶏肉を敷き詰めます
この蒸し器(1000円以下!)だと、この量が限界かもしれません。
もうちょっと大きいのが欲しい。
20160407_食事3

④25分にタイマーをセットする
これでほったらかしにしてトレーニングに行きます。
調理後鶏肉は600g→420gになります。
それを140gずつにわけて、朝、昼、夕とします。
20160407_食事4

よく、毎日鶏肉で飽きないの?と言われますが、
・切り分けるときに料理酒を加え塩もみして柔らかくして食感をよくする。(2kg1パックにつき、塩10g、料理酒20ml)
・タレ等で味付けをする。(焼肉のたれ、ノンオイルドレッシング、献立いろいろみそ→カロリーは測ります。)

で乗り切っています。
というか、全然気にならないです。
だって、白米だって毎日食べるじゃないですか(笑)


あと、ビルダーの人で、
「食事は、餌」という人もいらっしゃいますが、
どうもその意見にも賛同できず、
こんなものではありますが、
自分なりに味を求めています。
毎食毎食おいしく頂いています。
鶏さんに感謝!!

今後、前後しますが鶏肉の下処理、切り分け、パッキングも
アップしたいと思います。

さあ、いまからトレーニングしよっと。

Comments



 

 
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
プロフィール

アザラシ

Author:アザラシ
毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

本格的にボディービル的なトレーニングを始めてから10年が過ぎました。デブでデブで痩せないな~と思っていた過去が懐かしいです。いろいろ勉強・実践して、いろいろ成功・失敗してきました。ネットの情報にも助けられ、また踊らされてきました。そんなことも色々書いていき人様のお役に立てれば(害になる恐れもありますが(笑))と思います。

ボディービルダーとしてのキャリアは、地方の県大会で優勝したくらいです。

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
ブログ村PVランキング
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム