アザラシのトレーニングの日々

毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

 

胸 ベンチプレス 99.5kg×4クリア!

体重 83.90kg +0.30kg
体脂肪率 18.3%
所要時間 119分
〈感想〉
こんにちは

昨日は息子の幼稚園の卒園式でした。
私は仕事で出席できず。
まあ仕方ないですね(泣)
そして謝恩会から嫁さんたちが帰ってきたのが
9時過ぎでそれから色々ビデオを観て寝たのが11時過ぎ。
当然今日はいつもの時間に起きられませんでした。

今日は胸の日。
ベンチプレスは
102kgで超プラトー(笑)なんで、
メインセットは99.5kgに落としてしました。
胸につけたところで、
力を抜かず一旦止めてやったのですが、
4回は結構楽勝目でクリアしました。
思ったより挙がるので2セット目は
102kg出やりました。
こちらも3回が普通に挙がる。
うーんなんで4回は行かないんだろう・・・。

2種目目インクラインベンチ
82kgが5回で変わらず。
これも下でしっかり止めて
挙げる時に爆発的に絞り上げました。
重量が上がってってくれないかな~

3種目目ダンベルフライ
最近テンポよくやったほうが
張りが良いので、
テンポよくやっていましたが、
これも下でしっかり止めるように
やり方をもどしました。
張りはテンポよくやったときのほうが
回数を稼げるせいか良いですね。

4種目目ディップス
相変わらずの8kg加重でしました。
今日は他の種目も動画を撮って
動きを検証しながらやっていたのですが
ディップスは腹側に重心が行っていたように思えたので
もうちょっと重心の位置を胸よりに行くように
動作を変えました。

そのせいか2セット目、3セット目は
少し効きが良かったですね。

5種目目はアンダーグリップベントロー
6種目目はオーバーグリップベントロー
ベントローの狙いは広背筋で、
僧帽筋や菱形筋は余りターゲットにしていません。
今回も他の種目と同様
sho fitnessさんのベントローの動画を観た
ところ
自分の目標と今までのやり方の乖離があることに
気が付きました。
ちょっと上体を倒しすぎていました。
広背筋に効かせるためには、
みぞおち側よりも臍下あたりに引くことが必要で、
もうちょっと上体を起こして引く必要がありました。

そこでアンダーリップもオーバーグリップも
上体の前傾具合を動画で確認して
やりました。

今日は132kgとちょっと重めでやりましたが、
いつもより上体を起こしたので
結構回数が行きました。
それでいていつもよりも広背筋に効いていた気がします。
両方共3セットでしたが、
今考えるともうちょっとセット数を
多くして追い込めばよかった。

ラストのプルオーバー
22.5kgのアップを動画で確かめたところ
自分で思っていたよりも稼動域が狭い(笑)
広背筋が硬いからだと思いますが
(ていうか全身硬いです(笑))
超下手くそな動かし方でした。
そこで、メインの重量のときには
カッコよく(笑)動かすように意識しましたが、
やっぱり野暮ったい動き(笑)
修業が必要です・・・。

今日は
長文になってしまいましたが、
やっぱり動画で他人目線で見るのは
面白いですね。
体が歪んでるし、
動きは硬いし、

色々修正しないといけない点が
ありました。

あ~今までなんできちんと
やらなかったんだろう


<昨日の食事>
摂取カロリー 不明
炭水化物:g、脂質:g、タンパク質:g
起床時:なし
朝食:白米150g、鶏むね肉220g、、ニンジン22g、1日分の野菜(伊藤園)90ml、献立いろいろみそ10g 25kcal、焼肉通り(ダイショー)10g 16kcal、ノンオイルドレッシング香味和風(キューピー)10ml 14kcal、ノンオイルドレッシング香味和風(キューピー)10ml 14kcal
午前の間食(会社到着後):なし
昼食:白米150g、鶏むね肉220g、ケチャップ 10g、ニンジン22g、エスプレッソ・オレ(ブレンディ) 44kcal
午後の間食(仕事終了後):サーターアンダギー 186kcal
夕食:鶏むね肉220g、ニンジン22g、ファミチキ 242kcal、、献立いろいろみそ10g、ノンオイルドレッシング香味和風(キューピー)10ml 14kcal、みかん133g 70kcal
晩酌:日本酒180ml 237kcal、トリスウイスキー120ml 300kcal、ビスケットサンド(森永製菓) 215kcal、おみやげのピザ カロリー不明、ミルクチョコレート16g 13kcal

昨日も仕事終了後にサーターアンダギー
コンビニのおばさんに
「あれ!昨日もおなじの食べてなかった?」と
声を掛けられました。
「いやー、最近これを扱っているコンビニが全部ファミマに変わっちゃったんですよ~。
大好物で朝からこれを食うことばかり考えてました(笑)」
という他愛もない会話を交わしました。
人見知りなおばさんだったんですね。
次回の反応が楽しみです(笑)

夕飯で腹一杯になっていましたが、
謝恩会から帰ってくる家族を待っていたら
腹が減り、おみやげのピザ1/8を2枚ペロッと
食べちゃいました。
それで今日のカロリーがわからず。
多分3,000kcalちょい超えくらいだと思います。

いい記事だったらクリックお願いします!!
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

7時40分開始
ベンチプレス
★インターバル 3分★
81cmラインに人差し指
〈注意点〉
ケツをつける。
テンポ良く
胸を張る
胸を持ち上げる
背中で受ける
肩を若干外旋させて胸を絞る
up62kg、82kg、92kg
99.5kg↓×4 クリア!
102kg×3
99.5kg×3
94.5kg×5、3
8時13分終了

インクラインベンチプレス
角度変えた 3個目
セーフティー 5個目
バーホルダー 8個目
★インターバル 3分★
〈注意点〉
きちんと対象筋が動く軌道
胸をはる。肩をすくめない。
82kg×5
77kg×6、5
8時30分終了

ダンベルフライ
★インターバル2分★
胸の中心をストレッチ
27.5kg×6、5
22.5kg×5
8時42分終了

ディップス
★インターバル2分★
〈注意点〉
身体を降ろし過ぎない!
しっかり前傾姿勢を作る!
逆ベントロー!
剪定鋏(笑)で地面を切る
ちょっと手幅を広く
8kg×7↓、6、6
8時51分終了

アンダーベントロー
★インターバル2分★
〈注意点〉
上で止める
極力倒す
ケツと背中で支える。
左が前に垂れているから背中で引く
重心位置は少し前目
しっかりストレッチ
迎えに行かない
up62kg、82kg
132kg↑×5、5、4
9時17分終了

オーバーベントロー
★インターバル2分★
132kg↑×7、6、5
9時26分終了

ダンベルプルオーバー
★インターバル2分★
遠くにのばす!
胸上部?
up22.5kg
37.5kg×8、7、6
9時39分終了

Comments



 

 
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

Search
プロフィール

アザラシ

Author:アザラシ
毎日のトレーニング、栄養管理で得た知識を備忘録代わりに記録していきます。

本格的にボディービル的なトレーニングを始めてから10年が過ぎました。デブでデブで痩せないな~と思っていた過去が懐かしいです。いろいろ勉強・実践して、いろいろ成功・失敗してきました。ネットの情報にも助けられ、また踊らされてきました。そんなことも色々書いていき人様のお役に立てれば(害になる恐れもありますが(笑))と思います。

ボディービルダーとしてのキャリアは、地方の県大会で優勝したくらいです。

FC2カウンター
ランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ にほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
ブログ村PVランキング
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム